自炊スキルがなくても目分量と勢いだけで美味しいガパオライスは作れる

こんにちは。生きてますか? 新型コロナウイルス感染症流行の影響で外に出られない日が続いていると思いますが、僕もゴールデンウィークだというのにやることがなさすぎて暇死しそうです。 なので少しでも時間を潰すべく、思い立って3年ぶりに自炊することに…

マニラ国際航空で出国取り消しを初体験した話

こんにちは。一ヶ月前の話をしてもいいですか。 日本国内でどこまでニュースバリューがあったか不明ですが、2020年の1月12日にフィリピンの首都マニラ近郊にあるタール火山が結構大きな噴火をしました。 www.bbc.com 前回の噴火が1977年とのことで、実に43年…

真冬の網走湖で爆釣りしたワカサギを最高の天ぷらにして食べました

こんにちは。 前回「マニラ旅行①」とかいうタイトルの日記をアップしたけど「マニラ旅行②」に相当するネタが特になかったので、先週別件で行った北海道の網走湖でワカサギを釣ったことを書きますね。 というわけでここは網走湖です。 湖面が凍結している上に…

マニラ旅行①:マニラ国際空港とマニラ市内を安全かつ楽に移動するならGrab一択だと思った話

こんにちは。日本が寒いので、温かそうなマニラに行ってきました。 僕は多忙を極めるリーマントラベラーなので、例によって金曜深夜の羽田空港から飛びます。 約5時間のフライトを経て着きました。「ニノイ・アキノ国際空港」です。 金曜深夜発の便で飛んだ…

富士山の2合目でキャンプしてきました

こんにちは。年の瀬なので、11月下旬の話をします。 富士山の二合目でキャンプしてきました。 会場はココ↓です。 www.pica-resort.jp 標高1200mだから絶対東京の5倍くらい寒いよなでもいうてまだ11月だしそこまで大したことないんじゃ?みたいな何も考えて…

錦糸町:日本酒好きは時間無制限飲み放題の「LITTLE SAKE SQUARE」に行こう

こんにちは。年の瀬です。 風の噂で「錦糸町に日本酒が時間無制限で飲み放題の店がある」と聞いたので、即行ってきました。 会場はここ「LITTLE SAKE SQUARE」です。 錦糸町駅西口を出てすぐ見えるパチ屋の二件くらい左隣(駅から見てです)のビルの三階にあ…

佐賀:有明海のムツゴロウと海中鳥居など

こんにちは。東京は寒い。 ので、九州に飛びました。(よりにもよって)佐賀です。 佐賀空港へのアプローチの際に、有明海での海苔養殖がいかに大規模かつ整然と行われているかがよく分かる景色を見ることができるので、見ましょう。 というわけで着きました…

渋谷ストリームのGoogle新オフィスに行って最高すぎる社食でランチを食べてきました

こんにちは。寒いですね。 色々あって「Google新オフィスに来ませんか?ランチも無料で振る舞われますよ」とお声掛けをいただいたので、その他すべての予定を差し置いて行ってきました。 というわけでここはGoogle合同会社の本社が入居する渋谷ストリームで…

車に1ミリも興味ない人間が東京モーターショー2019に行った

こんにちは。内容は非常に薄いです。 僕は個人的に車には全く興味がなく、本体が高いうえにランニングコストも馬鹿にならないので必要に迫られない限り買う必要はないという主張を展開する派閥の人間です。 なんですが、仕事の関係で東京モーターショー2019…

五反田:「あげ福」の極上ロース定食はめっっっちゃ美味しいけど胃が終わる

こんにちは。短いです。 五反田で和牛ステーキないしハンバーグの名店と言えば「ミート矢澤」で満場一致だと思います。 では豚肉、特にトンカツはどこで食べるのが正解でしょうか。 答えは目黒川沿いの「あげ福」です。 tabelog.com 最近公正取引委員会の調…

静岡:全国のサウナーが目指す聖地「サウナしきじ」に泊まってきました

こんにちは。長いです。急に寒いですね。 そんな中、友人から突然こんなLINEが来ました。 「今日の昼くらいに静岡むかってしきじ泊まって明日の朝かえってくるってどう??」 泊まりがけ小旅行の誘いをその日の朝(しかも決して早朝じゃない)にするってどう…

銀座:蝋燭屋の麻婆麺を痺れ激増しで食べた

こんにちは。 タピオカみたいなiPhone11発売日の銀座です。アップルストア銀座を起点に銀座3丁目から1丁目方面にかけて長蛇の列ができてます。 でも僕はまだ2年前に買ったiPhone7が健在なのでこの行列には並びません。 そのかわりにというワケではありませ…

道東:摩周湖近くの青い池「神の子池」が想像よりずっと青く澄んでいた話

こんにちは。手短にいきます。 北海道の美瑛にある青い池という有名な景勝地を知っていますか? 【一度は見たい絶景!】美瑛・青い池の四季の魅力とアクセス ↑このように水がめちゃくちゃ青い幻想的な池で、僕も以前北海道旅行した際には深雪の中を札幌から…

釧路:和商市場の「勝手丼」は確かに若干高いけど美味しいし一つのアクティビティとして楽しいという話

こんにちは。 少しでも東京のストレスフルな生活から離れたくて先日釧路に飛んできました。その時、釧路観光では割と鉄板と言われる「勝手丼」を食べて来たので記録します。 今ここで少し説明しておくと勝手丼とは釧路市内の和商市場という観光客向け市場内…

屈斜路湖畔:大自然の中で合法的に全裸になれる野湯「コタン温泉露天風呂」に行ってきた

こんにちは。 突然ですが野外で全裸になったらどうなるか分かりますか?僕は大卒の大人なので正解を知っていますが、答えは「普通にめっちゃ怒られて逮捕される」です。 とはいえ世の中には「警察のお世話になることなく開放された野外で全裸になりたい」と…

立会川:大井競馬場で大敗したら名店「お山の大将」で目玉焼きを食べてブー酎を飲もう

こんにちは。 終わってるサラリーマンが仕事終わりにやることが何かわかりますか。正解は飲酒と競馬観戦です。終わってるサラリーマンは定時後、基本的にこの2つしかしません。 そして僕は先日、飲酒しながら競馬して競馬後にまた酒を飲んできました。競馬…

雑記ブログで日記を好き勝手書いてたら月間1000pvを超えた

こんにちは。 今までになくブロガーっぽい日記を書きます。よくある自ブログのアクセス状況分析記事です。結果として何一つ参考にならない結論がでました。それでも良ければ最後まで読んでください。 昨年11月に暇すぎた勢いで作ったこのブログですが、特に…

「ヤバい」と噂の芝プーことアクアフィールド芝公園の50mプールで泳いだ

こんにちは。短いです。安心してください。 盆明け早々、東京都港区にあるアクアフィールド芝公園のプールに行ってきました。 最寄駅は都営地下鉄芝公園駅。A3出口が至近です。覚えておいてください。 駅から1分程歩くと入口が。きれいな建物です。 アクアフ…

バンコク:ターミナル21の東京フロアは「外国人がふわっとイメージする東京」感丸出しでよかった

こんにちは。 最近書くこともないので以前行ったバンコクのターミナル21というショッピングセンターについて書きます。 人生をコンテンツ化して切り売りする、それがブログ… ターミナル21についてはタイ国政府観光庁が公式HPで紹介しています。 www.th…

スイティエン公園で「奇界遺産」表紙のデカい顔を見てワニ釣りをした話

こんにちは。書くことがないので唐突に以前行ったホーチミンの話をします。 長いです。 スイティエン公園知ってますか。 「世界の有名遊園地12選」にフロリダや東京のディズニーランドなんかと並んで選ばれたこともある、ベトナムの歴史や仏教観を落とし込ん…

コミックマーケット96にコミケ雲を見に行ったら、そんなものはなかった

こんにちは。タイトル通りの話をします。 そして書き終わった後に気付いたけど、この日記は無意識の偏見に満ちています。先に謝っておきます。すみません。 2019年8月10日正午過ぎの東京ビッグサイトです。コミックマーケット96をやってます。 特にエチエチ…

宮城:松島海岸でホヤやサメを使ったイタリアンを食べた

こんにちは。いくらなんでも毎日毎日暑すぎる。 仙台駅です。 東京駅からはやぶさに乗ってきました。駅2階部分に直結してる日本一の規模を誇るペデストリアンデッキに出れば、そのまま地上に下りずパルコやらの商業施設に行けることでおなじみの、あの駅で…

富山のローカルコンビニ「立山サンダーバード」で熊肉のおにぎりを食べた

こんにちは。短いです。 富山県が誇る超絶ローカルコンビニ「立山サンダーバード」知ってますか?知らない人がほとんどだと思います(なぜなら超絶ローカルコンビニなので)。 ここがそうです。雨が爆裂に降っているため車内から撮影。 富山市内から立山駅に…

富山の公営B級スポット「まんだら遊苑」と「遙望館」に行った

こんにちは。 富山県には環水公園内の世界一美しいスターバックスコーヒー(エビデンスがあるかは知りません)や立山、黒部ダムなんかの超絶観光地がたくさんありますが、たぶん行ったら全国のアングラ好きサブカル野郎に自慢できるであろうヤバいスポットも…

7月なのに大量の雪が残る立山(雄山)をスニーカーで登ったら地獄だった

こんにちは。長いです。 富山県が誇る立山連峰に登ってきました。3000m級です。7月中旬ですが、天候とか残雪とか、どうなんでしょうか。答えは…最後まで読まなくても分かります。 富山市内の友人宅で一泊して、立山黒部アルペンルートへの富山側の入口であ…

サルミアッキとスーパーサルミアッキをAmazonで買って食べた

こんにちは。 日本のインターネットでは古くから「サルミアッキを食う」というコンテンツが数多く垂れ流され続けています。 これがそれです。右がサルミアッキ、左がスーパーサルミアッキです。どっちもスタイリッシュなトランプケースみたいなデザインでカ…

高尾山を稲荷山コースで登ったら割とキツかった話

こんにちは。 7月になぜか富山の立山(3000m級)を登る予定が入っており、登山なんか人生で数えるほどしかしたことないのでその練習として高尾山に登ってきました。 というわけで来ました。現在朝の8時です。 「来ました」ってサラっと言ってるけど朝8時に高…

伊豆大島③:三原山登山口にあったお土産屋の死体など

こんにちは。あまり中身のない短い日記です。短いのですぐ読めます。中身ないけど。 三原山です。登ります。 登りました。途中全然写真ないけど1時間足らずで登れた気がする。詳細な所要時間は「三原山 登山 所要時間」とかでググってください。答えがすぐ…

伊豆大島②:地層切断面・大量のノラ猫・裏砂漠とか

こんにちは。6月は祝日がなくて最悪ですね。 先日伊豆大島に船酔いしながら行った記録を書きましたが、その後も気分最悪ながらいろいろ見たので念のため書いておきます。 とりあえず宿に荷物を置いてからはレンタカーで島を一周しようという話になり、しま…

伊豆大島①:熱海-伊豆大島のジェット船で死ぬほど船酔いした話

こんにちは。ベリービジー。 突然ですが、かつて仕事としてわざわざ東京から箱根湯本の温泉宿まで出張して宴会をしたことがありました。 そしてこれはその宴会翌日、せっかくここまで来たしということで熱海港から伊豆大島に船で向かおうとしてる様子です。 …