ホーチミンに行ってきました

2記事目にして本当にいきなりどうした?と言われそうですが、10日ほど前ホーチミンに旅行してきました。

理由は、友人との会話の中でなぜかフォーの話題になり、本場で食べたいから再来週あたり暇なら行こうよという流れでチケットと宿の予約をしちゃったからです。

思い立ったら行くしかない状況を自分で作るのって大事ですよね、きっと。

 

羽田空港を金曜深夜に発ち、現地時刻の月曜早朝にタンソンニャット国際空港発の強行軍だったので帰国後はばっちり体調を崩しましたが、現地で食べるフォー↓

f:id:gatomoshi:20181120155437j:plain

情弱過ぎて逆さのまま掲載

や生春巻き、あとバインミー(ベトナム名物のサンドイッチのこと。たまに日本人の理解を越えた具材が入っているが気にしてはいけない)は格別でした。

現地メーカーの333(バーバーバー)ビールやレオビールも大衆料理屋なら爆笑するほど安いです。

f:id:gatomoshi:20181120155550j:plain

情弱過ぎて横向きのまま掲載

 

ベトナム料理に飽きた際、日本でもなじみのバーガーキングに行ってみたんですが、なぜかフライドチキンに白米(美味しくはない)がつくという謎現状が発生したので結局カルチャーショックが止まりませんでした。

f:id:gatomoshi:20181120155823j:plain

情弱過ぎて逆さのまま掲載



 屋外に面した席で飲食してるとだいたい3分に一度の頻度で不要すぎるサングラスの押し売りや障害者を車いすに乗せたおじさんが無言で「寄付しろ」の圧力をかけてくるのも「異国に来た」感があって最高でした。

 

 今年はタイと台湾にも冒頭とほぼ同じ流れで旅行してるんですが、難易度はいちばん高かったように思います。

 

あと、現地の方の散歩コースでセパタクローの練習してたらお前ほぼ下着だろそれみたいな恰好したオジサンから普通にめっちゃ怒られたのは本当すみませんって感じでした。

 

そんなホーチミン、ぜひ皆さんも行ってみてください。時期にもよるけどjalの直行便で54000円程度な上、飛行時間も長すぎない約6時間です。たぶんLCC使えばまだまだ安くなります。