大井町線沿いを散歩しました

先週土曜日、友人に誘われて東急大井町線沿いを散歩してきました。

なかなか乗らない路線散策だったので記録として残しておきます。

 

この日は正午に九品仏駅集合でした。

f:id:gatomoshi:20181203093653j:plain

 

正直、友人に「九品仏集合」と言われたときに初めてその地名を知って、事前にwikiってみてもただの住宅街に小ぢんまりとした商店街があるだけの微妙な街という認識しか得られず、そして実際、割とその通りでした。

 

ただ、駅から徒歩1分のところにある「毛利豆腐店って豆腐屋の豆乳がめちゃくちゃ濃厚で美味しかったです。美味しすぎて大至急飲んでしまい写真を取り損ねたので、他の方が紹介してるサイトのリンク貼っときます。

tvcooks.blog.fc2.com

 

あと、この豆腐店から歩いて1分くらいのところにあるおしゃれなパン屋さんで買った、あんことバターをサンドしたフランスパンも美味しかったです。

f:id:gatomoshi:20181203093716j:plain

270円也

あんこの甘さとバターの塩気ってめっちゃ合うんですね。

 

そんな感じで一通り飲み食いした後は近くにあった「浄真寺」っていう割とデカめなお寺で落葉したイチョウを見ました。

f:id:gatomoshi:20181203093733j:plain

 辺り一面イチョウの落ち葉で黄色い絨毯が敷き詰められたみたいになってて、思わず高校3年の受験追込みシーズンに塾をサボってイチョウ狩りした日のことを思い出してしまいました。

 

f:id:gatomoshi:20181203113727j:plain

高3の僕です。

とても受験を目前に控えた高校3年生とは思えませんね。文字通り五感をフルに使ってイチョウ狩りを楽しんでいます。

 

・・・そんなどうでもいい思い出話は置いといて、その後は1駅隣の自由が丘駅まで歩いて移動し、友人がどうしても行ってみたいというお茶の専門店に行きました。

f:id:gatomoshi:20181203093842j:plain

写真を撮るのが絶望的に下手すぎてこんな右寄りの写真しかありませんでしたが、オリジナルでブレンドした茶葉をその場でいただける、自由が丘にふさわしいシャレオツなお店です。僕は本日の緑茶「クリスマスブレンドを発注しました。

 

f:id:gatomoshi:20181203093915j:plain

よく分からんけど何やらお茶の専門器具っぽいアレをたくさん使って淹れられたお茶がこちらです↓

f:id:gatomoshi:20181203093821j:plain

抹茶みたいに濁りまくってるから激渋なんじゃないかと心配になりましたが、当然そんなこと全然なくて、さわやかなお茶の美味しさが飲み込んだ後もずっと口の中に残る初体験なお茶でした。ただ、どの辺が「クリスマス」なのかは最後まで分かりませんでした。

 

このお茶屋の近くにポテトサラダ専門店があるらしく、物珍しさから立ち寄りました。

それがこのお店です。

f:id:gatomoshi:20181203093939j:plain

店名「ポテトクリーム」。まんまですね。

 

まだ夕方にもなっていない時間帯でしたが、せっかくなのでエビベースのめちゃうまソースがかかったポテトサラダと白ワインのマリアージュを楽しんでみました。

f:id:gatomoshi:20181203093956j:plain

 

友人と、「確かにめちゃくちゃうまいけど独創的過ぎてもはやポテサラじゃない別の何かじゃないのか」って会話をしながら美味しくいただきました。写真映えもするし美味しいし、再訪不可避なお店です。

 

この後はもう一軒クラフトビールのお店を挟んで、旗の台にある美味しい焼き鳥屋で前後不覚になるまで飲んで解散しました。店名を覚えてない上写真も全くなかったので、相当酔っぱらってたんだと思われます。翌日は最悪な二日酔いでした。

 

皆さんも、お酒はほどほどに。それでは。