平成最後の有馬記念に行ってきました

都内の自宅から千葉県の中山競馬場まで50分くらいかけて行きました。

東京駅で京葉線に乗り換えて来たんですが、途中に舞浜駅があるのでディズニーランドに行く人と競馬場を目指す人が電車の中でごっちゃになってて、それでも顔つきや服装で絶対こいつは競馬だなって目を付けてた人はもれなく僕と同じ駅で降りたのが面白かったです。たぶん向こうも同じこと思ってたと思います。

f:id:gatomoshi:20181223231654j:plain

これはG1とかそういう大きなレースをやるときじゃないと開放されない、中山競馬場最寄りの船橋法典駅から競馬場まで直結の地下道につながる臨時口です。この写真に写っている人たちのほとんどが数時間後に結構な損失出して同じ道を歩いて帰ってくると思うとウケますね。

 

f:id:gatomoshi:20181223232050j:plain

パドック。16頭の馬と無数の人間。

 

f:id:gatomoshi:20181223232138j:plain

これはたぶん昼前の写真ですが、有馬記念出走の午後3時半前までまだ時間があるのでそこまで混んでいません。これ以上人が増えないことを祈るばかりです。頼むから誰も来るな、誰も・・・

 

f:id:gatomoshi:20181223232302j:plain

祈り届かず。

 

f:id:gatomoshi:20181223232336j:plain

人間地獄。

思いっきりこちらにお顔を向けてる人がいますが、ブルーライトカットレンズがほんのちょっとだけど仕事してるのでまぁよしということにしましょう。

あと、これでも昨年のキタサンブラック引退レースと比べたら少ないように感じました。

 

f:id:gatomoshi:20181223232448j:plain

そして帰路。地下道が人間で埋め尽くされてて最悪でした。ピンボケ具合が僕の具合の悪さを物語ってますね。

あと、一緒に行った人の一人が「ここの空気って全部誰かが吐いたやつだよね」って呟いたんですが、何でも言葉にすればいいってもんじゃないと僕は思います。

 

今のところ今日の有馬記念に関してネガティブな発言しかしてないので「だったらなんで行ったの?」って言われそうな日記になってるけど、結果的に収支としては穴だったシュヴァルグランが仕事してくれたおかげで珍しく勝ちました。

f:id:gatomoshi:20181223232845j:plain

なので居酒屋に行きました(負けてもたぶん「反省会」と銘打って馬刺し屋とか行ってた)。このお店がどこにあるか分かりますか?ヒントは屋号です。

f:id:gatomoshi:20181223233106j:plain

f:id:gatomoshi:20181223233117j:plain

そして今日の稼ぎは赤い鍋と緑のお酒に消えたようです。

 

お疲れ様でした。