グアムのタモンビーチで魚に足を噛まれたこと

こんにちは。

グアムでステーキやハンバーガーを食べた日記を2度ほど投稿しましたが、

 

gatomoshi.hatenablog.com

 

gatomoshi.hatenablog.com

 

ちゃんとにも行きました。

 

f:id:gatomoshi:20190220120117j:image

来たぜタモンビーチ


f:id:gatomoshi:20190220115919j:image

この透明度ヤバくないですか。

いつか行った沖縄の海もめっちゃ綺麗だったけど、それ以上な気がします。海外旅行で浮かれているからでしょうか?分かりません。

 

f:id:gatomoshi:20190220120149j:image

防水ケースにiPhone7を入れて友人が撮影した写真です。

もっといろんな種類の魚がいたけど手元にある海中の写真はこれのみなのが悔やまれます。

なんというか、写真で見ると現地で味わった感動の1/10000000くらいになるのは諦めるしかないんでしょうね。

 

話変わりますが、というかここからが今日の日記で書きたかったことですが、サンゴの近くで熱帯魚を見ながら泳いでたらいきなり足に激痛が走り、何事かと思って見てみるとめっちゃカラフルなカワハギみたいなやつに思いっきり噛まれてました。

 

正体はムラサメモンガラという魚です↓

f:id:gatomoshi:20190220175320j:plain

ムラサメモンガラ - Wikipedia

 

これがかなり強烈に痛くて、グアムで泳いでる人みんなこれ経験してんのかよと思い、帰国後「グアム 魚 噛む」という頭悪い感じのワードでググったところ、

55paradise.com

 

4travel.jp

 上のようなサイトがばっちり引っかかり、魚の名前も判明しました。

 

どうやら繁殖期のムラサメモンガラは縄張り意識がかなり強いらしく、巣に近づこうもんなら自分よりデカい人間だろうがなんだろうが噛みついて追い払う習性があるようです。

 

皆さんがグアムで泳ぐときにカラフルなカワハギがいたら近づかないようにしましょう(痛いのが好きな人は積極的に近づきましょう)。

 

あと、日本でも沖縄くらいの低緯度になるとムラサメモンガラや同じカワハギの仲間でこいつも噛んでくるゴマモンガラが普通にいるらしいので注意が必要みたいです。

 

こいつさえ気を付けていればあとはニモで見たような魚がかなり大量にいて超楽しいのでグアム行ったら絶対海水浴した方がいいと思います。というかグアムに行って海に入らない人はいないと思いますが。

 

グアム旅行での格安オプショナルツアーなら「グアム旅行ナビ」

 

ここからは余談です。


f:id:gatomoshi:20190220115915j:image

グアムでは自分へのささやかなお土産として、日本で見たことないハイチュウを3種類買いました。上からアサイー、バナナ、キウイです。

 

特にアサイーとキウイがトロピカル感あって美味しいので、


f:id:gatomoshi:20190220120229j:image

ひょっとして美味しい同士を一緒に食べたらもっとトロピカルになって最高に美味しくなるのではと思ったけど、そんなことはありませんでした。

 

さようなら。