北海道②(すすきの、二条市場の海鮮、モエレ沼公園・モエレ山)

こんにちは。旅行の日記は行った直後に書いとかないとマジで温度感下がるのでクソだなと思いながらこの日記を書いてます。

 

f:id:gatomoshi:20190224010536j:image

ご存知すすきのに来ました。ジンギスカンを食うためです。

 


f:id:gatomoshi:20190224010533j:image

ここで食いました。札幌でジンギスカンといえば割と真っ先に名前が挙がるだるまです。

tabelog.com

 

残念ながら店内は写真撮影NGなので写真なしですが、超うまい。寒い中40分程並んだ甲斐がありました。うまい。

あとこの写真見返してて気付いたけど、ジンギスカンって漢字で書くと「成吉思汗」になるんですね。学びです。

 

 

f:id:gatomoshi:20190224165020j:image

そしてこれは翌日中国人だらけの二条市場でごはんを食べたお店、魚屋の台所です。

ブランチくらいの微妙な時間に行ったけど、割と混んでた。

 

tabelog.com

 


f:id:gatomoshi:20190224165117j:image

どこ産か分からんけどきっと地場のものだろうと思いながら食べた生牡蠣。味が濃くてうまい。(確か)300円。


f:id:gatomoshi:20190224165039j:image

ミニウニ丼。かなり小さいけど2000円しました。たけぇ。味が濃くてうまい。

高かったので魚屋の台所での食事は以上です。お疲れ様でした。北海道で美味しい海鮮をお腹いっぱい食おうと思ったら、相応の札束が必要になるみたいです。覚悟してください。

 


f:id:gatomoshi:20190224165049j:image

海鮮で腹ごしらえ(全然足りない)した後はここに来ました。札幌の少し外れにあるモエレ沼公園です。写真に写ってるのはモエレ山です。モエレの意味は知りません。ググってください。

 

moerenumapark.jp

↑のリンクにある通り、モエレ山は不燃ゴミと公共残土を積み上げた人工山で、52mあります。どこかのインターネットにこのモエレ山の頂から札幌市が一望できると書いてあったので来ました。

 

タウンユースのニューバランス+デニム+ニットという、近所のコンビニにでも行くような舐め切った格好で来てしまいましたが、登ります。


f:id:gatomoshi:20190224165036j:image

まじでニューバランスが滑りすぎて全然登れん。息が上がって喉の奥をヒューヒュー言わせながら撮った写真がこれです。この写真を撮った直後に3度目の転倒をしました

というか、この写真に写ったスキー板担いでる人みたいに基本みんなそれ用の靴とそれ用のウェアで登ってるので、コンビニに行く普段着で挑戦するような馬鹿な真似は止めた方がいいです。

 


f:id:gatomoshi:20190224165053j:image

とか言いつつも標高は52mしかないので、なんだかんだ踏破。

せっかくだから札幌市をしっかり俯瞰したかったんですが、登るときにかいた汗が寒風で冷やされてクソ寒いので10秒くらいで下山しました。何しに来たんだ。


f:id:gatomoshi:20190224165103j:image

はい。

降りた後に気付いたけど、ちゃんと階段と手すりがある道も存在しました。何事も下調べは大切です。

 


f:id:gatomoshi:20190224165122j:image

あと、モエレ沼公園にはルーブル美術館っぽいガラスのピラミッドがあって、その中は外と違ってめちゃくちゃ暖かいし開放感あっていい感じなのでオススメです。

外観の写真は撮り忘れたのでググって補完してください。

 

この後は羊ヶ丘展望台クラーク博士の銅像を見たりスキーの練習をしたり、あと新千歳空港から羽田に帰るなどしました。あとそういえばラマイっていう地場の有名店で美味しいスープカレーも食べました。

もはやそれらを記録するモチベーションが残っているか分かりませんが、気が向いたら日記書きます。

 

さようなら。