北陸④:福井のご飯 八助のおろし蕎麦・ヨーロッパ軒のソースカツ丼など

こんにちは。

 

個人的47都道府県の中で存在感のない県トップ3に入る福井県に行きました。絶対言う必要ないけど残りは島根と岐阜です。でもいつか行きたい。

 

f:id:gatomoshi:20190407175036j:plain

そんな訳で福井県には眼鏡と原発鯖街道のイメージしかなかったんですが、大根おろしをかけた越前おろしそばなる郷土料理が有名らしく、食べログで評価高かったこの店に来ました。勝山市の八助です。

 

ここです↓

tabelog.com

 

 

f:id:gatomoshi:20190407175344j:plain

メニューは主にこの4つしかなくて、左上がこれから食うものです。

 

 

f:id:gatomoshi:20190407175208j:plain

一人前が少ない上に大盛りがないということで、2人前頼みました。鰹節がガッツリ乗ってて高まります。

 

f:id:gatomoshi:20190407175049j:plain

大根おろし入りのツユをバシャーっとかけて食いましょう。

喉越しが良すぎて、そばと鰹節とネギと大根おろしが一つになった美味い物体が速攻で胃に消えていき、一人前が3分くらいで無くなるので注意して下さい。ちなみにこの時はお昼前なのに観光客で割と混んでて、席に通されるまで20分くらい待ってます。

コレかなり美味いので、時間帯によっては多少並ぶかもしれませんが福井に行く機会があれば寄ってください。福井の中でも辺鄙なロケーションですが、そこは運転を頑張りましょう。

 

 

f:id:gatomoshi:20190413193205j:image

あと、この八助から車で15分くらいの場所に福井県民なら誰でも知ってると福井出身の先輩が教えてくれたラブリー牧場の販売店があったので寄りました。名前……

 


f:id:gatomoshi:20190413193210j:image

ジャージー牛乳」のフォントがホラーで不安になりますが、特に怖いことは起こらないのでビビらず入店してください。

 

 

f:id:gatomoshi:20190412154826j:image

入店してお金を払うと、ホラーから一番遠くにある物体こと甘くて美味しいソフトクリームを食べることができます。

 


f:id:gatomoshi:20190412154850j:image

あと、福井が県全体で恐竜をPRしてることもあり、ラブリー牧場ではこんなクッキーも売ってました。

なんとなくで物言うけどゴジラ関連商品として新宿のTOHOシネマズあたりで売っても違和感なさそうですね。というかこれ完全にゴジラじゃないですか?大丈夫???

 

ちなみにこのクッキーは福井来県記念として東京に戻ってからお茶でも煎れてゆったり食べようと思ってコートのポケットに入れて持ち帰ったんですが、


f:id:gatomoshi:20190412154835j:image

帰宅する頃には土くれみたいになってて悲しい気持ちになりました。美味しかったけど。皆さんはクッキーをポッケに入れて持ち運ばないようにして下さい。


f:id:gatomoshi:20190412154840j:image

ところで福井にはソースカツ丼という名物料理もあり、このヨーロッパ軒がその元祖とのことなので行きました。県内に十数店舗展開する福井の超有名ローカルチェーン店です。


f:id:gatomoshi:20190412154830j:image

俺らが元祖だぞ、と主張しています。


f:id:gatomoshi:20190412154855j:image

そしてこれがソースカツ丼です。

キャベツなど入っておらずソースに浸されたカツと白米のみで構成されている思い切りの良い料理。

割としっかりソースに浸されたカツには揚げたてのあの食感はないけど、しっとりしててこれはこれで美味いです。白飯に合います。

 

食うもの食ったし満腹になったので東京に帰りましょう。

 


f:id:gatomoshi:20190412154859j:image

帰りの新幹線ではぶりのすしとホタルイカ素干しを食べました。


f:id:gatomoshi:20190412154845j:image

うまい!

でもホタルイカ素干しの味が激烈に強くて一緒に食べてるもの全部ホタルイカ素干し味になるのでそこだけ気を付けましょう。

 

さようなら。