松陰神社前のニコラス精養堂・三軒茶屋のバッティングセンターなど

こんにちは。羽田空港で飛行機待ち中なのでスマホで日記書いてます。

友人と松陰神社前で食べ歩こうという話になり、行ってきました。昨日。

 

f:id:gatomoshi:20190428085610j:image

着いた。ここは東急世田谷線松陰神社前駅です。東京では珍しい2両編成のトラムっぽい電車が走ってます。レトロでいいですね。愛嬌というか癒しがあるし、もう東京の電車は全部これにした方がいいと思います。東西線とかも。


f:id:gatomoshi:20190428085558j:image

そしてここはその松陰神社前駅から徒歩5秒の場所にあるニコラス精養堂というパン屋さんです。

創業100年の老舗で、近頃流行りのおしゃれパン屋というよりはジモティーの生活に根差してる方のアレです。見りゃ分かると思いますが。

 

早速買って食いましょう。


f:id:gatomoshi:20190428085533j:image

松陰神社前ということで、半田ごてで「松陰」の刻印が押された松陰あんぱんがあり、脊髄反射で購入しました。

中にはまだ温かい白あんがたくさん詰まってて美味かった。1つ100円です。


f:id:gatomoshi:20190428085546j:image

シベリアも売ってて、ちょっと前の金曜ロードショー風立ちぬやってたこともありこれも脊髄反射で買いました。

店のそばにお腹を空かせた子供がいたらあげようと思ったけど、いませんでした。松陰神社前にはお腹を空かせた子供はいません。いい街です。


f:id:gatomoshi:20190428085511j:image

駅から松陰神社方面に歩いてたら発酵食品特化店舗があって、すぐ飲める甘酒も売ってたので買って飲みました。

優しい甘さで甘すぎずうまいんだけど、この写真、光の具合で肝心の甘酒がよく分からない感じになってますね。


f:id:gatomoshi:20190428085530j:image

さらに進むと明らかに老舗感漂う肉の染谷っていうローカルな肉屋があり、めっちゃ揚げ物類を売ってたので買い食いしました。


f:id:gatomoshi:20190428085549j:image

それがこのチキンカツとエビだんごです。2つ合わせて200円くらいでした。

チキンカツは大山どりで普通にうまくて、エビだんごもプリプリしててかなり美味しい。


f:id:gatomoshi:20190428085601j:image

そんな感じでお腹いっぱいで眠くなってきた頃合で松陰神社に着きました。


f:id:gatomoshi:20190428085519j:image

吉田松陰さんです。

あんまり吉田松陰さんの予備知識なかったんだけど境内の紹介文に「アメリカ軍艦に潜伏しようとして捕まる」みたいな文章あって、めちゃめちゃトガってるじゃんと思った。


f:id:gatomoshi:20190428085552j:image

あと、境内には謎にけん玉や輪投げができるゾーンもあるのでやりましょう。正直ここが1番楽しくて、10分くらい遊んだ。


f:id:gatomoshi:20190428085525j:image

これも吉田松陰さんですが、ミノムシがとんでもない所にくっついてたせいで一人称が「オデ」な地元イチの馬鹿みたいになってた。あんなにトガってたのに……


f:id:gatomoshi:20190428085536j:image

神社を散策したらお腹が空いたので今度はオシャレなパン屋に行きました。

恐らく松陰神社前で1番人気の有名店、ブーランジェリースドウです。そしてこれはブーランジェリースドウに入場規制がかかってる様子です。パン屋で入場規制てすごいですね。


f:id:gatomoshi:20190428085614j:image

ともあれ惣菜パンを無事ゲット。名前は忘れたけどチーズとハムの美味しいやつです。美味しい。


f:id:gatomoshi:20190428085617j:image

あとここは食パンが特に有名っぽくて、店内で店員さんが客に予約は一ヶ月待ちみたいなこと言ってて、食パンを一ヶ月も待つやついるのかよと思いました。


f:id:gatomoshi:20190428085555j:image

パンを食べてウロウロしてたらとんでもない世界観のCDショップがあったので思わず写真撮りました。

エルビスセカオワって絶対食い合わせ悪いと思うんですが、皆さんはどう思いますか???


f:id:gatomoshi:20190428085516j:image

松陰神社前見終わったら唐突に三軒茶屋へ。

駅近にバッティングセンターがひっそりあったので行きました。


f:id:gatomoshi:20190428085607j:image

肉のハナマサが入ってる古いビルの屋上にあります。バッターボックスが3つしかない小ぢんまりとした施設で、なんというかNHKの72時間で取り上げて欲しい場末感だった。

 

f:id:gatomoshi:20190428085642j:image

結論から言うと85キロですら全然打てなかったけど楽しかったです。

 

いいゴールデンウィークを。

 

さようなら。