宮崎に帰省しました(豊吉うどん、The BEACH BURGER HOUSEなど)

こんにちは。10連休、絶対に終わらないでほしい…

 

マイホームプリフェクチャー宮崎に1週間くらい帰省しました。

旅行はさておき帰省で飯の写真とか撮る習慣全然なくて、写真少ないです。大した問題ではないでしょう。

 

f:id:gatomoshi:20190505151714j:image

いきなり宮崎に全く関係ない話でアレですが、羽田→宮崎の飛行機から富士山がバッチリ見えたので写真載せます。前から思ってたけど雪を被った富士山てデカめのフジツボみたいですよね。そう思いませんか??

 


f:id:gatomoshi:20190505151759j:image

ここは宮崎市民おなじみの豊吉うどんです。

とかくコシが強いうどんを良しとする風潮が日本全国であるけど、宮崎のうどんには(基本的に)コシという概念は存在せず、米寿や白寿の老人でもするする食えるくらい柔らかいのが特徴です。宮崎県民にとってうどんと言えばコシもへったくれもないこれがスタンダードだと僕は勝手に思ってます。

福岡のうどんもそんな感じなので、これは九州のうどん全体を通して言えることかもしれません。調べてないので確かなことは分かりませんが。知りたい人はググりましょう。

 


f:id:gatomoshi:20190505151753p:image

豊吉うどんはご覧の通り超安いので500円あればかなり満腹になると思います。


f:id:gatomoshi:20190505151735j:image

というわけでごぼう天うどんを食います。煮干しが効いたダシが完全にうまい。ごぼ天も美味しいけどつゆを吸いすぎると満腹中枢を刺激するだけの装置と化すので気をつけてください。

うどん終わり。

 


f:id:gatomoshi:20190505151730j:image

そしてこれは宮崎の夜です。スナックや風俗店が入ってる雑居ビルで消防車が出動しないといけないような何かがあったらしく、GWの人出と相まってお祭りみたいになってた。

ちなみにスナックと言えば、宮崎は人口当たりのスナック件数が日本一なので観光で来ても田舎の割に飲み方面で困ることは少ないと思います。玉袋筋太郎も褒めてたし。風俗方面は知りません。知りたい人はググりましょう。

あと、奥の消防車のフロントガラスに映ってる「うどん」の文字は宮崎が誇る釜揚げうどん「五味八珍」の看板です。美味しいので宮崎に来たら行きましょう。

 


f:id:gatomoshi:20190505151710j:image

そういえば宮崎市内の一ツ葉海岸にあるThe BEACH BURGER HOUSEにも行きました。

一昨年出来た新しめ且つおしゃれなハンバーガー屋で、公式サイトも宮崎のお店と思えないくらい力入れてるので見てください。


f:id:gatomoshi:20190505151740j:image

食べたハンバーガー。単品で1000円します。

パテは肉厚だし野菜もシャキシャキしててかなり美味しいけど宮崎にしては強気の価格設定で、これ客が来るのかよと思ったらGWということもあってか大行列が出来てた。宮崎は元気です。

あとここの会計クレカでしたんだけど、さっきネットで明細見たら「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」の会社名で請求予定だったので、やはりというかシェラトンがやってるバーガー屋さんのようです。


f:id:gatomoshi:20190505151718j:image

ちなみにお店のすぐ横が砂浜になってるのでバーガー片手に太平洋の向こう側にあるアメリカ西海岸に想いを馳せることも出来ます。

 

本当はまだいろんなお店で飲み食いして地元にお金を落としたんだけど、本当に全然写真がなかったのでここまでです。無念。

 


f:id:gatomoshi:20190505151745j:image

あ、Uターンラッシュ宮崎空港ではマンゴーがマンゴーを試食させてました。超うまい。

 

f:id:gatomoshi:20190505224114j:image

さようなら。