サルミアッキとスーパーサルミアッキをAmazonで買って食べた

こんにちは。

 

日本のインターネットでは古くからサルミアッキを食う」というコンテンツが数多く垂れ流され続けています。

 

f:id:gatomoshi:20190708181154j:image

これがそれです。右がサルミアッキ、左がスーパーサルミアッキです。どっちもスタイリッシュなトランプケースみたいなデザインでカッコいいですね。

 

そもそもサルミアッキとは何か。wikiによると塩化アンモニウムリコリスという薬草でつくられるキャンディで、北欧では伝統的に食べられていらしい。

 問題はその味で、世界最悪にマズいという声が後を絶ちません。そもそもお菓子を塩化アンモニウムから作ろうという発想がヤバい。アンモニアってお小水の代名詞じゃないですか?北欧人が家具とかのデザイン面に能力全振りした結果、舌がバグったとしか考えられないですよね。

 

前々からインターネット上で「クソマズい」「タイヤを焼いた味がする」「救いのないマズさ」みたいな評価をちょくちょく見てて、そんなに?と逆に好奇心が湧き、気が付いたらゾンアマでポチってました。2019年、既に同じコンテンツが無数にあるのに、です。

価格は2つで1300円。国内に在庫がないっぽくて北欧から取り寄せるので高いです。

アメ横あたりで売ってそうな気がしたけど行くのがダルくて通販しました。

 


f:id:gatomoshi:20190708181151j:image

これがノーマルなサルミアッキです。菱形の淀んだコーラみたいな色した硬めのグミ的物体が無数に入っています。これだけ無数にあって本当にマズかったらかなり最悪ですが、とりあえず一個食べてみました。

 

……結果だけ言うと暴力的にマズく、何に近い味かと言われてもすぐにこれに似てると例示することも出来ないような「はじめまして」なマズさです。

強いて言えば苦くてしょっぱくてエグくて後味が最悪な、毒に近い何かです。でもそんな食い物この世にサルミアッキ以外存在しないだろ。なのでサルミアッキは「サルミアッキ味」としか言いようがないということになります。

10秒くらい我慢して舐めた後ティッシュに包んで捨てました。

 


f:id:gatomoshi:20190708181157j:image

そしてこれはスーパーサルミアッキです。色はノーマルサルミアッキと同じですが、形はメロンパンに似てますね。

「スーパー」が「マズさ」の部分にかかってたら本当に最悪ですが、買ってしまった以上後には引けないので食べます。

 

……お味としてはやっぱりしょっぱくて苦くてエグくて最悪にマズいんですが、微かにハーブ的何かを混ぜたような風味があります。

普段ハーブやミント味のアイスやチョコは歯磨き粉を食べてるみたいな気分になるので絶対頼まないんですが、今回ばかりはその微かな爽やかさが若干の救いとして機能していたので感動しました(美味しいとは言ってない)。

15秒くらい我慢して舐めた後ティッシュに包んで捨てました。

 

ちなみに、救いを求めて試しに蜂蜜をかけて食べてみたら口の中で蜂蜜とサルミアッキになってなんの意味もなかったので試さないほうがいいです。

 

あと、ゾンアマのレビューでは「慣れればうまい」「不思議と癖になる」って書いてる人が何人かいましたが、僕は3つくらい食べてみて無理だったので、無理ということにしました。そんなわけで現状サルミアッキが大量に余ってるので美味しい食べ方知ってる人いたら教えて下さい。

 

さようなら。