雑記ブログで日記を好き勝手書いてたら月間1000pvを超えた

こんにちは。

 

今までになくブロガーっぽい日記を書きます。よくある自ブログのアクセス状況分析記事です。結果として何一つ参考にならない結論がでました。それでも良ければ最後まで読んでください。

 

昨年11月に暇すぎた勢いで作ったこのブログですが、特に誰かの役に立つ情報を発信するでもなく自分が行った場所や食べたものの日記を書いてインターネットに垂れ流してたら今月の月間pv数が1000を越えました。

 

f:id:gatomoshi:20190829093240p:plain

↑8/28現在のアクセス状況。

 

TwitterFacebookの投稿にリンクくっつけてリアルの友人に宣伝するとかも一切していない(最初のうちは記事を書くたびにTwitterで「ブログを更新したので読んでください」と言いつつブログ名を明かさずリンクも貼らないっていう理解不能な行動をしてたけど本当に意味がないのでやめた)のでこのチラ裏を誰が読むんだよとか思いながら更新してたけど、意外と行くもんですね。

 

まぁはてなブログもProじゃない無料のやつでやってるし、何一つマネタイズをやってないというかやる気もないので月に何pvだろうが僕の実生活は1ミリも変わらないんですが、それはそれとして節目っぽい感覚もあるので念のため記録しときます。

 

で、現状アクセス元サイトの比率としてはgoogleとyahooからの検索流入が大体85%程度を占めてて、あとははてなブログやその他経由のアクセスでほぼ100%って感じです。

f:id:gatomoshi:20190828161155p:plain

はてなアクセス解析

 

f:id:gatomoshi:20190828161443p:plain

Google Analyticsのチャネル一覧

 

はてなの解析結果で出ているgoogleとyahooからの流入を足した85%に近い数字がアナリティクスのOrganic Searchでも出ているので、だいたいこの比率で正しいんじゃないでしょうか。

 

こんな誰のためにもならない雑記ブログで検索流入が85%とかまじかよと思うけど、今年の2月に投稿した

gatomoshi.hatenablog.com

この記事がアクセスの半分近くを稼いでます。

 

なんでか知らないけど「グアム 魚 噛まれた」とか「グアム 魚 名前」とかそういうワードでググったらこの記事が上から1~3番以内に表示されてるみたいで十中八九そのおかげなんですが、SEOのイロハとか全然知らないから同じ成功体験は今後ないでしょう。

 

 

f:id:gatomoshi:20190829154352p:plain

そういうわけでグアムからのアクセスが全体の13.5%を占めています。

たぶん僕と同じように魚に噛まれて痛い思いをした人たちがビーチに上がって速攻で検索しているんでしょうね。

 

 ということで、

結論:雑記ブログで簡単にアクセスを稼ぎたかったら観光地で生き物に噛まれろ

 

 

僕は9月に北海道行くので万が一熊に噛まれたらその日記を書いて1564548456pvを稼ごうと思います。

 

さようなら