立会川:大井競馬場で大敗したら名店「お山の大将」で目玉焼きを食べてブー酎を飲もう

こんにちは。

 

終わってるサラリーマンが仕事終わりにやることが何かわかりますか。正解は飲酒競馬観戦です。終わってるサラリーマンは定時後、基本的にこの2つしかしません。

 

そして僕は先日、飲酒しながら競馬して競馬後にまた酒を飲んできました。競馬が酒に挟まれたヤバいサンドイッチの完成です。なんとなくですが、錦糸町や北九州あたりに同じことしてる人種がたくさんいそうですね。

 

f:id:gatomoshi:20190828232720j:image

ここは当日の会場となった大井競馬場です。

大井競馬場トゥインクルレースという平日夜の競馬に力を入れています。この日は知り合いの会社がそのトゥインクルに合わせて沖縄フェスをやってたのでその見学がてら来ました。

 


f:id:gatomoshi:20190828232727j:image

会場にはオリオンビールや沖縄ソバなんかの沖縄特産品を出す出店がたくさん。賑わってますね。毎年規模拡大してやってるっぽいので来年行ける人は行ってみてください。府中競馬場でやることもあるみたいです。

 


f:id:gatomoshi:20190828232731j:image

早速ですがオリオンビールで乾杯します。蒸し暑い夜に飲み口の軽いオリオンビールがめちゃ合う。

 


f:id:gatomoshi:20190828232736j:image

競馬場なので当然ですが奥では馬が走ってます。

が、空きっ腹で飲んだオリオンビールが完全に回ってしまい、特にレースをちゃんと見ることもなく競馬新聞でいっぱいマークがついてる良さげな馬に目星をつけてどんどん馬券を買います。何しに来たんだ。

 


f:id:gatomoshi:20190828232744j:image

君に決めた!

 

 

……で、結果だけを言うと3000円ちょっとの大敗でした。パドックすら見ず、酔った勢いで適当に買ったから当たり前ですが、とてつもない絶望感です。

 

なのでやけ酒をすべく立会川が誇る名店お山の大将へ向かいます。

 


f:id:gatomoshi:20190828232753j:image

ここがそこです。

客層含めお世辞にも綺麗とは言えない店構えで、実際綺麗じゃないんですが、出てくる料理が大体安くてめちゃ美味しいので競馬で3000円負けた僕みたいな人間にはぴったりのお店と言えます。

 

ameblo.jp

↑なんと、あの佐々木希の相手の芸人もブログで取り上げてました。佐々木希の相手の芸人が紹介してるということは完全なる名店ってことで間違いないでしょう。

 

 

f:id:gatomoshi:20190901214557j:image

というわけで飲みます。

突き出しのマグロからしてめちゃくちゃ美味しい。ただ、突き出しは日によって変わるのでいつもこれが出るわけじゃないです。この日は大当たりですね。

 

で、このお店には来たら絶対頼んだ方がいい名物料理が存在します。


f:id:gatomoshi:20190828232740j:image

それがこれです(別日撮影)。

山盛りの腐葉土って思った人もいるかもしれないけど、目玉焼きです。

この店では目玉焼きが卵10個までなら何個だろうと同じ値段(550円)で注文でき、これは確か少しビビッて7個発注の結果です。大量の魚粉と胡椒がかかっていて見た目は完全に終わってますが、超うまいので完全にオススメです。

 

 あと、この店には目玉焼きと同じく絶対に飲むべき名物酒も存在します。それがブー酎です。

 

以下、ブー酎が出来上がる様子です↓
f:id:gatomoshi:20190901214832j:image

大胆にカットインしてきた店員さんの腕がなみなみ注がれた焼酎何らかの液体を注ぎ、

 

f:id:gatomoshi:20190901214839j:image

全体が綺麗なぶどう色に染まったらブー酎の完成です。

 

f:id:gatomoshi:20190922213249j:image

 まぁ要するに焼酎のワイン割で、「ぶどう酒+焼酎=ブー酎」ってことみたいです。

こんな、アル中が酩酊して見る夢の中でしか出てこなさそうな飲み物を飲めるのは東京広しと言えども恐らくここだけなので、大井競馬場に行く機会があればお山の大将にも足を運んで飲んでみてください。競馬場から歩いて5分くらいです。

 

ちなみにブー酎は1人三杯までしか注文できません。


f:id:gatomoshi:20190901214925j:image

なぜなら三杯飲んだだけで帰り道こういう写真しか撮れなくなっちゃうくらいアルコール度数が強いからです。飲み過ぎにはくれぐれも気を付けましょう。

 


f:id:gatomoshi:20190828232723j:image

以上。立会川に鎮座する坂本龍馬像からの忠告でした。

 

さようなら。