銀座:蝋燭屋の麻婆麺を痺れ激増しで食べた

こんにちは。

 

f:id:gatomoshi:20190920135534j:image

タピオカみたいなiPhone11発売日の銀座です。アップルストア銀座を起点に銀座3丁目から1丁目方面にかけて長蛇の列ができてます。

でも僕はまだ2年前に買ったiPhone7が健在なのでこの行列には並びません。

 


f:id:gatomoshi:20190920135513j:image

 そのかわりにというワケではありませんが、この日はアップルストアより少しだけ有楽町側にあるこの行列に並びました。

 


f:id:gatomoshi:20190920135521j:image

ご存知、「SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋」です。蝋燭は「ロウソク」と読みます。

僕は大卒の27歳ですが、なぜかずっと「カマキリ屋」と認識して変な店名だなとか思ってました。ちなみにカマキリを漢字で書くと蟷螂なので全然蝋燭と字面似てないじゃんということが分かります。最終学歴なんて飾りでしかありません。心に刻みましょう。

 

tabelog.com

 

この蝋燭屋銀座店は連日激混みする事で名を馳せており、11:00開店前の段階で1回転目で入れる人数を余裕で超える行列ができている光景、銀座界隈のサラリーマンなら1度は目にしてるんじゃないでしょうか。

ちなみにこの日僕が店に行ったのはお昼のピークを過ぎた13:00ちょい過ぎでしたがそれでも先述の通り、すんなりは入れませんでした。


f:id:gatomoshi:20190920135545j:image

そんな感じで連日行列ができるお店なので、並んでる人のためになんと麦茶が振る舞われます。ホスピタリティとはこのことです。

ちなみに行列の先頭に写っているイカしたハットのおじさんは行列整理のためだけにいるその道のプロフェッショナルです。すげ………


f:id:gatomoshi:20190920135537j:image

15分くらい並んで入店。

数量限定なのでランチ時を過ぎると売り切れてることも多いと噂の麻婆麺を食います。あとは花椒の痺れを増すべくオプションで痺れ激増しも発注。

 


f:id:gatomoshi:20190920135528j:image

店内はカウンター席しかないボッチに優しい仕様です。麻婆麺が届くまではこうやって壁の字を見ながら過ごしましょう。

 


f:id:gatomoshi:20190920135525j:image

壁の字を見てたら10分弱で麻婆麺が着丼しました。ランチタイムは半ライスが無料で付いてきます。

左下の粉は100円プラスして発注した花椒です。これで痺れを激増しします。

 


f:id:gatomoshi:20190920135519j:image

完全にうまい。

プースーの上に餡っぽい麻婆豆腐が乗っかってる構成です。すでにこの時点で麻と辣のどっちもかなりパンチ効いてるのでわざわざ100円出して痺れを追う事なかったのでは?と思った。

 


f:id:gatomoshi:20190920135516j:image

テーブルに調味料が3種類くらい置いてあるんですがこのぶどう山椒オイルが特に良くて、これを追うことで「はじめまして」な爽やかさが口の中に広がって鼻に抜けます。

これ本当にめっちゃ良くて自宅でも使いたいなと思ったらなんと単品で商品として売ってました。ボーナスが出たら買います。

 


f:id:gatomoshi:20190920135540j:image

後半戦では無料半ライスにプースーと麻婆部分をぶっかける事で麻婆丼としても楽しめます。おそらくうまかった。

なぜおそらくなのかと言うと、この時点で追加発注した痺れ激増しのせいで呂律が回らないくらい舌が痺れており、もはや味なんかよく分からない領域に突入していたからです。


f:id:gatomoshi:20190920135531j:image

最終的に歯医者で抜歯した後みたいな食後感になりましたが山椒好きな人は定期的に通いたくなる店だと思います。食べ終わった後もまだまだ行列が出来てました。商売繁盛で羨ましいですね。

 

さようなら。