渋谷ストリームのGoogle新オフィスに行って最高すぎる社食でランチを食べてきました

こんにちは。寒いですね。

 

色々あって「Google新オフィスに来ませんか?ランチも無料で振る舞われますよ」とお声掛けをいただいたので、その他すべての予定を差し置いて行ってきました。

 

f:id:gatomoshi:20191129105258j:image

というわけでここはGoogle合同会社の本社が入居する渋谷ストリームです。めちゃめちゃデカいビルですがオフィスエリアは全てGoogleがテナントとして入居しているため、天辺にはちゃんと"Google"ってロゴがくっついてます。

 


f:id:gatomoshi:20191129105309j:image

ストリーム内オフィスエントランスまでの道中には「グーグル」って書かかれた案内看板があるので分かりがいいです。

 


f:id:gatomoshi:20191129105413j:image

そしてここは5Fにあるエントランスです。広々としてて気持ちいい。

 


f:id:gatomoshi:20191129105306j:image

14階or15階からの展望です。渋谷ヒカリエが目の前に鎮座してます。スクランブルスクエアもできたし、渋谷は超高層ビルが増えましたね。東京に来て4年目だから勘で言ってるけど…

 
f:id:gatomoshi:20191129123444j:image

オフィス内の壁面アート。


f:id:gatomoshi:20191129123413j:image

f:id:gatomoshi:20191129123446j:image

「ぐ」印の鳥居の横でスーツを着た侍が宇宙だか涅槃だかに旅立ってたり、寿司ロケットが爆速で飛び回ったりしてます。情報量が多い。



f:id:gatomoshi:20191129123434j:image

 ゲームコーナーも充実。息抜きにいいですね。


f:id:gatomoshi:20191129123400j:image

ダンスダンスレボリューションだってあります。世界レベルのSEの方がここで運動不足を解消したりするんでしょうか。

 


f:id:gatomoshi:20191129123450j:image

唐突にマジの信号があったりもしたんですが、これは理由を聞きそびれたので詳細不明です。

 

f:id:gatomoshi:20191129123404j:image

その他、自由闊達な会社には必ずある装備でおなじみの卓球台や


f:id:gatomoshi:20191129123510j:image

ビリヤードも完備しています。

 


f:id:gatomoshi:20191129123454j:image

これは日本におけるGoogle社の歴史を表した一枚絵らしいです。六本木ヒルズ時代からandroidの誕生、そしてこの渋谷ストリーム移転までの変遷と、来年に控えた東京五輪が表現されているとのこと。



f:id:gatomoshi:20191129123353j:image

オフィス内には要所要所に緑も配置され、スタイリッシュさに拍車をかけています。目にも優しいですね。


f:id:gatomoshi:20191129123426j:image

窓際にはこういう最高の仕事空間も。

 

 

f:id:gatomoshi:20191129105301j:image

あとこれは完全に余談ですがオフィス内では当然のようにゲスト用のフリーWi-Fiが通っており、これがビックリするくらい速い(気がする)ので行く機会がある人は試してください。

 

…というわけでようやくランチタイムです。



f:id:gatomoshi:20191129123338j:image

24階にある社員食堂。広いしキレイだしかっこいい。現場からは以上です。


f:id:gatomoshi:20191129123417j:image

社員食堂です② この手ブレどうにかならなかったのか。


f:id:gatomoshi:20191129123331j:image

社員食堂です③


f:id:gatomoshi:20191129123357j:image

社食には青山にありそうな雰囲気のパン屋さんも併設されてました。

なんだこれ。おしゃれさがカンストしている。


f:id:gatomoshi:20200210191118j:plain
早速ですがビュッフェ形式なので、とりあえず目についた寿司コーナーに並びます。


f:id:gatomoshi:20191129123334j:image

これ全部食べ放題です。天国は渋谷の24階にありました。


f:id:gatomoshi:20191129123423j:image

多国籍企業なのでメニューには全て英語も併記されています。

他にもヴィーガンの人が食べても大丈夫なメニューにはその旨が記載されてたりしてて、なんというか色々とインターナショナルでした。

 


f:id:gatomoshi:20191129123341j:image

というわけで初手はサーモンとハマチとイカの握りに寛平巻きとおいなりさんをチョイス。このおいなりさんがぶっちぎりで最高に旨すぎて無限に食べられる気がしたので、Googleでご飯を食べる機会がある人はこのおいなりさんを必ず食べてください。

これ食べてる時、隣にGoogleシンガポールオフィスから出張で来てた社員の人が座ってきたので拙い英語で会話してみたんですが、「トーキョーオフィスはコレ(寿司)があるから最高!」と言ってました。G社シンガポールオフィスの社食に寿司はないそうです。そりゃそうだろって話ですが、各国に合わせた献立になってるんですね。

 


f:id:gatomoshi:20191129123407j:image

寿司をやっつけた後に食べたトマトカレー(ヴィーガンも食べてOKなやつ)。うまい。

 


f:id:gatomoshi:20191129123349j:image

サラダバーも超絶充実しています。



f:id:gatomoshi:20191129123420j:image

こうなりました。

ブロッコリーまで食べ放題なのが嬉しすぎてよく考えずたくさん取ったら、満腹感に殺されるかと思った。

 

f:id:gatomoshi:20191129123441j:image

ただの給水コーナーでこのオシャレさ。

 

f:id:gatomoshi:20191129123504j:image

渋谷のど真ん中の24階なので、社食からは東京の街が一望できます。

 1日3食ここでご飯(もちろん無料)を食べることができるGoogle社員のQOL、一般庶民比で50倍くらい高そうですね。羨ましい限りです。

 

f:id:gatomoshi:20191129170653j:image

そういえば今回の訪問では一目でGoogleのオフィスに行ってきたことが分かるノートとペンをノベルティ的な感じでいただきました。超かっこいいので使わず保存したいと思います。

 

さようなら。