コミックマーケット96にコミケ雲を見に行ったら、そんなものはなかった

こんにちは。タイトル通りの話をします。

そして書き終わった後に気付いたけど、この日記は無意識の偏見に満ちています。先に謝っておきます。すみません。

 

f:id:gatomoshi:20190810165002j:image

2019年8月10日正午過ぎの東京ビッグサイトです。コミックマーケット96をやってます。

 

特にエチエチな同人誌が買いたいとかこのアニメのこの限定グッズが絶対欲しいとかそういうは全然ないんですが、友人とジムに行く前せっかくだし見物でもしようぜとかそういうことで、一切の下調べをせず物見遊山で来ました。人生初コミケです。

仕事や家が遠くて行けないガチ勢が聞いたらブチ切れそうな物言いですみません。

 

それでもひとつだけこのコミケ会場において結構本気で見てみたいものがあって、それはコミケです。

 

コミケ雲とは何か。簡単に説明すると、猛暑のコミケ会場で観測されるコミケ参加者の汗が源泉の雲というかモヤのことで、画像はこれです↓

f:id:gatomoshi:20190810190848j:plain

「コミケ雲」が東京ビッグサイトに発生【コミケ84】 | ハフポスト

 

 

インターネット上で「臭そう」「汚すぎ」「吐き気がする」とか散々言われている可哀想な気象現象ですが、それでも僕はこれが見たくて来ました。

 

ちなみにこの時点で東京は35度程度。猛暑と言っても差し支えない気温で、何より僕自身も汗だくです。これは高確率で観測が期待できるのではないでしょうか。

 

早速、会場を覗いてみましょう↓

 

f:id:gatomoshi:20190810164943j:image

え?????????????

 

f:id:gatomoshi:20190810191643j:image

 全然雲なくない???????????

 

なんということでしょう。コミケ雲を見るためにゆりかもめの往復運賃762円もかけて有明まで来たのに、コミケ雲の「コ」の字も観測できませんでした。

 

それどころか空調もめっちゃ効いてるし超快適です。なにより、コミケ雲の源泉たるそういう男性が少ない気がします。

どういうことだよと思って調べたところ、8/10はコミケ96の2日目で主に女性向けジャンル商品の販売がメインの日だったらしく、男性が好むそういうやつがメインで販売されるのは3,4日目とのことでした。それくらい調べとけ。

 

※追記:上の写真は2019年7月にできたばかりの南展示場のもので、コミケでこの会場を使うのも当然初めて。そもそも施設が新しいということもありエアコンが超効いていた。

 

というわけで「コミケ雲から強酸性雨が降る瞬間を見る」という僕の望みは一瞬で潰えました。でもせっかくコミケ会場に来たのでコスプレだけでも見ていきましょう。

 


f:id:gatomoshi:20190810164954j:image

ジョジョ4部を代表するメンヘラ、山岸由花子とそのスタンド:ラブ・デラックスのコスプレ。発想が面白いけど、ラブ・デラックスの中の人にはくれぐれも無理しないで欲しいなと思った。

 

 

f:id:gatomoshi:20190810164957j:image

もっとコスプレ写真を撮ろうと思ってはしゃいでたら一緒に行った友人から「ガチなレイヤーさんは適当なスマホで写真撮ろうとするとキレるらしい」と言われたのでビビってしまい、結局、山岸由花子さんの写真しか撮れませんでした。本当に何しに有明まで行ったんだ。

由花子さん、スマホにもノリノリでポーズきめてくれてありがとう…



f:id:gatomoshi:20190810164946j:image

というわけで僕が今回のコミケ会場でやったことといえば、このかわいい女の子のイラストが載ったスポドリを買って飲むということだけでした。お嬢様聖水って商品が一昔前に流行ったよなと思いながらグビグビ飲んだ。美味しかった。

あと、熱中症には気を付けましょう。僕が見ただけでもビッグサイトで2人ぶっ倒れてました。

 

さようなら。