2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松陰神社前のニコラス精養堂・三軒茶屋のバッティングセンターなど

こんにちは。羽田空港で飛行機待ち中なのでスマホで日記書いてます。 友人と松陰神社前で食べ歩こうという話になり、行ってきました。昨日。 着いた。ここは東急世田谷線の松陰神社前駅です。東京では珍しい2両編成のトラムっぽい電車が走ってます。レトロで…

北陸④:福井のご飯 八助のおろし蕎麦・ヨーロッパ軒のソースカツ丼など

こんにちは。 個人的47都道府県の中で存在感のない県トップ3に入る福井県に行きました。絶対言う必要ないけど残りは島根と岐阜です。でもいつか行きたい。 そんな訳で福井県には眼鏡と原発と鯖街道のイメージしかなかったんですが、大根おろしをかけた越前お…

北陸③:富山ブラック(西町大喜)と氷見のきときと寿司など

こんにちは。はやく真夏になってほしい。 ホタルイカの身投げを頑張って見た翌日の寝起きですが、富山駅内「西町大喜」で富山の名物ラーメン富山ブラックを食いましょう。一応この大喜が富山ブラック発祥のお店ということになってるみたいです。諸説あるよう…

北陸②:富山県の「能作」で錫製ぐい呑作りを体験しました。

こんにちは。突然ですが日本酒って美味しいですよね。 特に夏場よく冷えた日本酒を熱伝導の良い錫製ぐい呑で飲むとめちゃくちゃ美味しくないですか?美味しいですよね? さらにそれが自分で作ったオリジナルぐい呑ともなれば美味しさが極まりすぎて幸せのメ…

北陸①:富山でホタルイカの身投げを見ようと頑張りました

こんにちは。 富山県の春の風物詩にホタルイカの身投げというものがあります。 富山湾のホタルイカたちが4月頃一斉に浅瀬の砂浜に押し寄せる様子を身投げと呼び、その青白い光が海岸を埋め尽くす様子がたいそう美しいと評判らしいです。 どういう理屈で彼ら…

ホーチミン・リライト①:PHO QUYNH(フォークイン)のフォーボーコー

こんにちは。新年度になって桜も満開だというのに寒いですね。 なので再度、暑い国の話をします。 昨年11月ベトナムのホーチミンに行き、そのことを日記に書いたんですが、 gatomoshi.hatenablog.com 写真が反転してるし自分の旅行その他を記録するという意…