自炊スキルがなくても目分量と勢いだけで美味しいガパオライスは作れる

こんにちは。生きてますか?

 

新型コロナウイルス感染症流行の影響で外に出られない日が続いていると思いますが、僕もゴールデンウィークだというのにやることがなさすぎて暇死しそうです。

なので少しでも時間を潰すべく、思い立って3年ぶりに自炊することにしました。

 

作るメニューはガパオライス

f:id:gatomoshi:20200502170320j:image

お家でタイ料理ガパオライスのレシピ|ソラレピ

 

 理由は今年のGWも人生3回目のバンコクで食べ歩きするつもりだったのにコロナの影響で全て白紙になり、かなりムカついているからです。

 

「3年ぶりの自炊のくせにいきなりタイ料理?攻めすぎじゃない?」とか思われそうですが、最近YouTubeで簡単そうな作り方の動画もアップされてたし、基本的に切って炒めて白米の上に乗っけるくらいしかすることなさそうなので多分楽勝でしょう。

やっていきます。

 

使用する材料は以下の通り。28歳の男が相当な満腹になる量です。

 

豚ひき肉:150グラムくらい

鶏卵:1個

玉ねぎ:半分

ピーマン:2個

パプリカ:1個

鷹の爪:適量

ニンニク(チューブでも可):適量

ナンプラー:適量

オイスターソース:適量

塩コショウ:適量

白だし:適量(なくていいかも)

バジル:適量

ご飯:200グラムくらい

 

うちには大さじも小さじもないので調味料は全て適量になってしまいました。

常識の範囲内の目分量でうまいことやりましょう。

 

以下、作り方です。

 

①フライパンに油(僕は「最近もらったから」という理由でオリーブオイルを使いましたが、なんでもいいです)を引いて細かく切った鷹の爪とニンニクを投入し、弱火でやる。

 

② 鷹の爪とニンニクの香りがいい感じで油になじんだら、そこに豚ひき肉を投入して全体的に良い色になるまで炒める。

f:id:gatomoshi:20200502161948j:image

 

③あらかじめみじん切りにしておいた(言い忘れたけど、あらかじめみじん切りにしておいてください)ピーマンとタマネギとパプリカを投入し、調味料各種を目分量で投入。

f:id:gatomoshi:20200502162012j:plain

これを

 

f:id:gatomoshi:20200502162017j:plain

こうして

 

f:id:gatomoshi:20200502162004j:plain

 こうじゃ

ちなみに、僕はパプリカの購入を完全に忘れていたので色味がとても寂しい感じになりました。そういう日もあっていいんじゃないでしょうか。

 

④全体的にいい感じで煮立ったら皿にご飯をよそってその上に炒めたやつをぶっかける。最後に黄身を半熟に仕上げた目玉焼きをトッピングすれば完成

f:id:gatomoshi:20200502162101j:image
f:id:gatomoshi:20200502162056j:image

所要時間30分程度。料理スキルのある人が作れば20分もかからないんじゃ? 

エスニック料理と聞くとなんとなくハードル高そうですが、自炊経験ほぼ皆無の僕でも簡単に作れました。

ナンプラーオイスターソースと鷹の爪とニンニクとバジルをえげつなく効かせると完全に本場バンコクの街角屋台で食べるアレの味がします。 自画自賛で恐縮ですがめちゃめちゃ美味しい。

材料費も恐らく500円かかっておらず、タイ料理屋でガパオライス食べたら大体800円くらいするし、自分で作ったほうが超お得じゃないですか?

 

あと、大さじ小さじなくて本当に大丈夫かよとか思ったけど、よく考えたら本場バンコクの料理人たちがそんなに細かくいちいち計量しているはずもなく(偏見)、タイ料理は全部目分量くらいのほうが本場っぽい味になるんじゃないでしょうか。

 

f:id:gatomoshi:20200502162115j:image

そしてこれは本当にどうでもいいけど、インスタグラムのフィルターによって激安卵黄がとてもいいオレンジ色になったので最後に共有させてください。

 

次は以前バンコクで食べたラープガイ(鶏挽肉と玉ねぎのめちゃ辛くて超絶美味いサラダ)を作ってみたいです。やる気になったらやります。
f:id:gatomoshi:20200502164647j:image

 タイで食べたラープガイの図。バカみたいに辛くてめちゃくちゃ美味しかった。

 

コロナのせいで満足に外出できない昨今、美味しい料理をたくさん食べて体力つけて、どうにか罹らずやりすごしたいですね。

 

さようなら。