銀座でなまはげに会ってきました

こんにちは。春ですね。寝ても寝ても眠い。

 

なまはげって知ってますか??

大卒の僕がざっくり説明すると、秋田県出身で、悪い子をしばき倒す怖い怪異です。

 

そんななまはげになんと銀座で会えると秋田出身の仕事仲間に教えてもらったので行ってきました。

 

tabelog.com

なまはげ銀座店」。一切捻りのない店名で素敵です。 

 

 

f:id:gatomoshi:20190327115237j:image

というわけで、来た。


f:id:gatomoshi:20190327115254j:image

エレベーター開いたらいきなりいて、いくらなんでもいきなりでは?と思ったけどこれは動かないのでなまはげの剥製だということがお分かりいただけます。

 


f:id:gatomoshi:20190327115241j:image

どうやら生きてるなまはげは毎日決まった時間にしか現れないらしいので、秋田料理でも食いながら待ちましょう。

これはハタハタの一夜干ししょっつる漬けを焼いたものです。

一緒に行った秋田県民が「ハタハタは漢字で書くと魚編に神と書き、秋田県民にとってはそれだけ特別思い入れのある魚なんだけど山形の奴らが秋田に北上する前に掻っ攫うので困っている」と熱量持って語ってくれるのをなるほどねと聞きながら食べました。僕は宮崎出身なのでこの話の真偽の程は分かりませんが…

なんにしてもハタハタは美味しい。骨まで食える。しょっつる漬けは特に塩辛くてグッドです。そもそもしょっつるの原材料がハタハタなので合わないはずがない。豆腐に醤油かけて食べる冷奴が美味しいのと同じ仕組みですね。


f:id:gatomoshi:20190327115303j:image

これはキリタンポ鍋を作っている様子です。


f:id:gatomoshi:20190327115246j:image

完成。


f:id:gatomoshi:20190327115328j:image

文句なしに美味い。

セリの香りがいいし、はんごろしにされたお米に醤油ベースのスープがしっかり絡んでて最高です。

そもそも普通に生活しててキリタンポ鍋を食べる機会がまずないのでそういう特別感もあってとてもいい。

 


f:id:gatomoshi:20190327115250j:image

そんなこんなで秋田料理をつまみながら秋田の日本酒を馬鹿みたいに飲んでいると(酔っ払ったので他の料理は写真撮れなかった)、


f:id:gatomoshi:20190327115258j:image

???????????????????


f:id:gatomoshi:20190327115308j:image

これって???????????


f:id:gatomoshi:20190327115320j:image

これってもしかして????????

 

f:id:gatomoshi:20190327130750j:image

あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 


f:id:gatomoshi:20190327115324j:image

なまはげだ!!!!!!!!!!!

 

完全になまはげです。初めて生で見ました。

セオリー通り「悪い子はいねがー」って言ってくれるかと思いきや、「仕事をサボってる悪いサラリーマンはいねがー」という新橋銀座ナイズされた台詞を叫んでたのでそっと目を伏せました。

で、なまはげさんは各テーブルを回ってくれるので一緒に写真を撮ることも出来ます。近くで見たら普通に怖いけど。あと、ツーショットを撮るために肩を寄せ合ったら着てる蓑みたいなやつがチクチクしてかゆかった。

 

以上です。

かなり楽しかったので、なまはげに会いたいけど秋田まで行くのは面倒だという人は是非行ってみてください。

 

 

f:id:gatomoshi:20190327115359j:image

そういえばベッカムも来たことあるらしいです。

 

さようなら。