福岡で食べたものたち

こんにちは。

出張で福岡に行きました。北海道のことはもう忘れてしまいました。

f:id:gatomoshi:20190308010843p:image

朝倉市小郡市の間でほぼ直角に折れ曲がりつつ福岡空港に到着しました。


f:id:gatomoshi:20190308010850j:image

福岡着早々食べたこれは大砲ラーメンってお店の昔ラーメン大盛です。とんこつ臭くて美味い。本当はニンニクをアホほど入れて食べたかったんだけど、仕事が控えていたので断念しました。

あと、福岡慣れしてなさすぎて替え玉の概念が自分の中から消え失せており、最初から大盛りを頼むという愚行を犯してしまった…

 


f:id:gatomoshi:20190308010840j:image

夜の中洲にいます。屋台が無限に並んでいます。


f:id:gatomoshi:20190308010853j:image

生まれて初めて屋台で焼きラーメン食べた。屋台は価格が高すぎるとか衛生面云々で賛否両論あるらしいですが、普通に美味しかったです。確かに安くはないけど。これで1000円です確か。先輩達の奢りだったので忘れたけど。

 

他にも会食で胡麻鯖やモツ鍋をアホほど食べたんだけど仕事の場なので写真はありません。無念。だいたいどれも美味かった。特に鯖関係が。

 

f:id:gatomoshi:20190309144812j:image

ところでこれはアクロス福岡地下にある菊竹珈琲堂モンブランです。

大学時代に

snudge.blog38.fc2.com

を見てから、福岡に行く機会があればだいたいアクロスに寄ってこれ食ってます。甘くて甘すぎず美味い。

 

f:id:gatomoshi:20190310131442j:image

そして福岡といえばコシのないうどんにごぼう天だろうということで、見た通りのものを食べました。ごぼう天がしんなりしてて美味しかった。博多駅地下の大福うどんです。


f:id:gatomoshi:20190310131502p:image

帰りしな、福岡空港のフードコートで博多カレー研究所なる美味しそうな雰囲気があるお店を発見しました。


f:id:gatomoshi:20190310131516j:image

あごだしカレーを発注。ちなみに「あご」とはトビウオのことです。


f:id:gatomoshi:20190310131447j:image

発注した時に食べ方指南書みたいなの渡されたんだけど、読めば読むほどいちいちうるせえという感想しか湧かなかった。好きに食わせろ。


f:id:gatomoshi:20190310131453j:image

あと、これはこのお店がカレーにかける気概みたいなのをまとめた文章らしいんですが、


f:id:gatomoshi:20190310131433p:image

「普通に『美味しい』と感じれてしまうのです。」という見事なら抜き言葉が気になりすぎて内容が頭に入って来ませんでした。読めば分かるけど全体的に頭悪い感じの文章です。なので読まなくていいです。

ちなみにあごだしカレーのお味は普通でした。

 

 以上です。

仕事での福岡訪問だったので写真も少なく、笑うくらい内容がないですね。

 

今週末はバンコクに行くのでまたその日記も書きます。

 

さようなら。