東京でのご飯たち(五反田おにやんま、新橋魚金、ラーメン二郎三田本店ほか)

こんにちは。花粉には今すぐ滅んで欲しい。

 

なんか死ぬほど暇な時に自分のブログ見返したら、自分のことなのにこいつサラリーマンのくせにいろんな所フラフラしてるけど逆に東京いる時は何食ってんだよという気持ちになり、今年に入ってからのカメラロール見返したら普段の飯もたまーにだけど写真撮ってたので完全なる自己満足ですが記そうと思いました。そう、自分のために……

 

自己満足もいいけど知らん人間が旅先でもない普段の生活で何を食べたかとか誰も興味ないから読む人本当にいないのでは?という心の声はシカトします。

 

 

f:id:gatomoshi:20190313205806j:image

これは五反田の名店おにやんまのうまいうどんです。家が浅草線泉岳寺以南というあの盲腸みたいな部分にあるので泥酔したら高確率でここ寄ってます。麺にコシがなくてうまい。具体的に言うと宮崎の豊吉うどんくらいうまい。

 


f:id:gatomoshi:20190313205903j:image

これはもはやお店の情報ですらないけど、人んちでサーターアンダギーにしか見えないたこ焼きを作ってお腹いっぱいになり最終的にみんな黙って下を向くという催しもありました。

僕はここで、なんでもデカけりゃいいってもんじゃないという貴重な気付きを得ました。

 


f:id:gatomoshi:20190313205750j:image

ところで魚金って知ってますか?新橋で魚を食おうぜとなったらだいたい魚金行っときゃ間違いないと言われてる海鮮特化型居酒屋で、この刺し盛りが日曜と月曜なら1000円しないという価格破壊が発生します。

魚嫌いな人と2人で行けば500円でこれらのお刺身を独占できるので、自身への信用と引き換えに是非やってみてください。

 


f:id:gatomoshi:20190313205746j:image

五反田おにやんまのうまいうどん、アゲイン。

 


f:id:gatomoshi:20190313205908j:image

五反田おにやんまのうまいうどん、さらにアゲイン。行き過ぎ。

 


f:id:gatomoshi:20190313205856j:image

いきなりあの世みたいな写真ですみません。

日本橋でやってた催しで食べた意味不明なケーキです。


f:id:gatomoshi:20190313205800j:image

なんだこれ。

ケーキがこんなに照らされる事あります?

ちなみにめちゃうまいです。もう終了しちゃった

flowers.naked.works

で食えます。来年もきっとあるのでその際は日本橋で食べてみて下さい。


f:id:gatomoshi:20190313205830j:image

そしてここはあのラーメン二郎三田本店です。

死ぬほどどうでもいいけど二郎コピペって一時期謎に流行りましたよね。

ヌードル亭麺吉のこういうやべーやついるよな感とスメル増田の人外ラスボス感が好きだった…


f:id:gatomoshi:20190313205740j:image

これから一体何を食わされるんだという不安を煽る店前自販機のラインナップ。


f:id:gatomoshi:20190313205835j:image

券売機には社訓が。ニンニク入れますか?


f:id:gatomoshi:20190313205914j:image

help me...

 

三田本店どころかラーメン二郎自体本当に初心者すぎて、この時は取引先にいる学生時代にこの三田本店で働いてた人を召喚するというめちゃくちゃな反則技を使いました。つまり元慶應ボーイです。

結論から言うと食いきれず、長々と居座りロットを乱してギルティー呼ばわりされるのもアレなので、リベンジを誓いつつすごすご退店しました。店主が優しい人で良かった。お残しして本当に申し訳ありませんでした。

 


f:id:gatomoshi:20190313205825j:image

八丁堀のうまい寿司屋の店内です。


f:id:gatomoshi:20190313205849j:image

ホタテ貝柱の磯辺焼き。超絶うまい。

一定以上の額を要する寿司屋ではいきなり寿司を食わさず、まずは刺身や一品料理からスタートしてその後握りが始まるという学びがこの店にはありました。


f:id:gatomoshi:20190313205918j:image

五反田に戻って、五反田にはうまいラーメン屋もたくさんあります。きみはんとかとか。写真のここは魁力屋という京都発祥のお店で、ご覧の通りネギ特化ラーメンが食えます。


f:id:gatomoshi:20190313205755j:image

ネギがザクザク取れる。ネギ厨にとっては天国みたいなお店です。


f:id:gatomoshi:20190313205816j:image

カウンターにはかけ放題のネギとニンニクも常備されているので、麺がなくなった後はニンニク風味のネギスープまで飲めてしまいます。

ご想像の通り口臭は完全に終了しますが、人類はハミガキという文化を会得しているのでそこは安心して下さい。むしろ口臭い方が帰りの電車で周りに人が寄り付かず快適なのではという史上最悪なライフハックも存在する。

 

というわけでだいたい麺類しか食ってない事が今更発覚したので、東京で手軽に美味しいご飯食べられるお店誰か教えて下さい。

 

さようなら。