牡蠣を食べてきました

12月ももう中旬と言うことで、昨日は友人たちと昼から旬の牡蠣を食べてきました。

 

参加メンバー全員大田区か品川区か港区在住なのに幹事が指定したお店が遠く離れた杉並の高円寺だったので、電車を2回乗り継いでお店に向かいました。何故???新橋でよくない???

 

f:id:gatomoshi:20181216172147p:plain

ただ、会場が高円寺だったおかげで、途中の新宿駅ホーム上で新品の花束がただのゴミになっている貴重なシーンを見ることができたので、そこだけは良かったです。

 

・・・そんな光景を横目に高円寺に到着した僕は友人達と合流後、会場の牡蠣屋になだれ込みました。

tabelog.com

↑このお店です。

100分間焼き牡蠣食べ放題コースだったので、お店に着いた瞬間からカウンターにたくさん用意されている牡蠣を山のように持ってきて、とにかく焼いて食べまくりました。

f:id:gatomoshi:20181216172824p:plain

めっちゃうまい

 

店員の「一度に美味しく安全に焼けるのは10個程度までです」っていうアドバイス完全に無視して、とにかく焼けるだけ焼き、食べられるだけ食べました。嫌な客だったと思います。

f:id:gatomoshi:20181216173347p:plain

結果的に5人でテーブルの下に備え付けられてた一斗缶2つが牡蠣殻で満杯になるくらいは食べました。最後の方は全然美味しいと思わなくなってたのにお腹に押し込んでたので、完全に食べ過ぎです。

どうでもいいけど上の写真そこそこ絵面が汚いので夏場とか変な虫が発生してそうですね。このお店に行くなら冬場をオススメしておきます。

 

牡蠣小屋を出た後は高円寺駅をはさんで向かい側にある純情商店街を散策しました。

f:id:gatomoshi:20181216174019p:plain

GOING STEADY「佳代」に出てくる商店街ですが、高円寺にあるってことを全然知らずにこのアーチを見つけたのでめちゃくちゃ興奮しました。あと、一時期佳代に触発されて、夏場は毎日ビルケンばっかり履いてたのを思い出して泣きそうになりました。

 

その後は商店街のカラオケで全然佳代じゃない名曲を歌い・・・

f:id:gatomoshi:20181216174459p:plain

 

東北出身の友人に連れられて青森の日本酒が飲める立ち飲み酒場「ほんずなし」に行きました。

f:id:gatomoshi:20181216175013p:plain

青森産のお酒とお酒に合うおつまみが気軽に楽しめる、いいお店でした。

写真には映ってないけど、数の子が美味しかったです。

 

ただ、トイレに貼ってある青森のポスターに、

f:id:gatomoshi:20181216175432p:plain

f:id:gatomoshi:20181216175453p:plain

牡蠣をお腹いっぱい食べた後には絶対に見たくないノロウイルスっていう単語が書き足されていたので暗い気持ちになりました。この日記を書いている今もまだ潜伏期間真っ最中なので、あと数時間後にお腹が爆発しないことを祈っています。

 

お店を出るとさすがに日が落ちていましたがまだ時間的には宵の口だったので、メンバー全員の自宅に近い五反田の名店「かね将」でちょっとだけ飲み食いして解散しました。

 

昨日はご覧の通り昼からノンストップで食べて飲んでの繰り返しだったので今朝の目覚めは最悪でした。今後摂生します。

 

さようなら。