全く参考にならない台湾旅行日記①

こんにちは。毎日寒くて本当に最悪ですよね。

なので去年のお盆にクソ暑い台湾に行った時の話をします。台湾童貞がいたらぜひ参考にしてください(参考になるような内容にするとは言ってない)。

 

旅行初日の成田空港、不吉な空模様ですが飛びます。

f:id:gatomoshi:20190116180310p:plain

 

飛んだ結果着いた。成田からだいたい3時間くらいでした。

f:id:gatomoshi:20190116180357p:plain

ツアー客待ちの地元民がたくさんいますが、特にツアーを申し込んでる訳じゃないので気にせず地下の鉄道駅を目指します。台北行の電車に乗るためです。

 

f:id:gatomoshi:20190116180544p:plain

これは電車に乗るためのトークですね。ICチップが内臓されてて再利用可能なエコい切符です。確かタイのバンコクもこれだった気がする。記憶があやふやなので気のせいかもしれませんが。

 

f:id:gatomoshi:20190116180749p:plain

そして台北の中心部にある台北駅に着きました。かなりデカくて見所も多い駅だった筈なのに手元に残った写真はこれだけ。何故。
ちなみに空港からの電車には快速的なやつもちゃんとあったのになぜか普通電車に乗っちゃったので、確か30分以上かかりました。ちゃんと覚えてないけど

 

f:id:gatomoshi:20190116181612p:plain

というわけで台湾での初メシです。この看板はけっこうあちこちで見かけた。

 

f:id:gatomoshi:20190116181657p:plain

死ぬほど蒸し暑かったので、とりあえず低緯度アジアにありがちな飲みやすさがウリの台湾ビールでのどを潤した後、

 

f:id:gatomoshi:20190116181902p:plain

この、なんとなくで分かりそうだけど結果としてあまりよく分からないメニューから適当に運任せで注文しようとしてたら、店員さんがちゃんと日本語も書かれたメニューを出してくれました。ホスピタリティとはこういうことです。

 

f:id:gatomoshi:20190116181851p:plain

その結果としてこんなのが来ました。なんだっけこれ

日本語を見ながら注文したくせにあんまり覚えてませんが、目が覚めるほど味が薄かったのでテーブルにある赤いやつを大量に入れたら激烈に辛くなったことはしっかり覚えてます。何事も経験だと自分に言い聞かせながら食べました。

美味しいか美味しくないかで言ったら決して美味しくはなかったです。本当にごちそうさまでした。

 

f:id:gatomoshi:20190116182332p:plain

で、さっきのお店で唇が腫れあがったので、近くのコンビニに飲み物を買いに行ったら死ぬほど豆乳コーナーが充実してたのでビックリしました。台湾人は豆乳ばっか飲んでるんでしょうか。

この後特に豆乳は買わず、普通にビールを買ってホテルに戻り、飲み潰れて寝ました。以上で一日目終了です。お疲れ様でした。

 

……冒頭で「参考になる内容になるか分からない」とかそういう類のエクスキューズを書いたけど、とはいえまさかここまで参考にならない内容になってしまうとは思っておらず、僕もビックリしています。

これを言ったらお終いな気がしなくもないんですが、他のガチな旅行ブロガーがその辺をちゃんと記した記事がインターネット上にはそれこそ無限にあると思うので、本気でちゃんと台湾旅行したい人はそっちを参照ください。

 

疲れたので二日目以降のことはまた今度書けたら書きますが、続きがあったとしてもたぶんこんな感じのふわっとした日記になります。去年のお盆の話なのでほとんど詳細を覚えていないからです。

 

さようなら。