2019年の仕事が始まりました

2019年のお仕事がはじまってしまいました。毎日寒いし、毎日辛いですよね。

 

年末年始には怒涛の10連休をもらって中南米でのバカンスを楽しんでいたので、仕事始め当日の朝にアラームが鳴っても本当に全然現実感が湧かず、iPhoneが必死でクソデカい音鳴らしまくってる様子を見てしばらく笑ってました(その後現実を思い出して絶望した)。

10連休明けとかのレベルになると休み前に自分がどんな仕事してたのかを完全に忘れてしまってるのがかなりキツくて、その上2018年の自分が2019年の自分にかなりの量の宿題を投げてた事実もパソコンのメモを見たら発覚してしまい、新年早々最悪の気分です。仕事は出来る時にこまめにやっておきましょう。サボると後々自分が辛くなるだけです。

 

そういえば昨日はとある会社が昼から簡単な賀詞交歓会としてのハイボールを飲む会」なるものを開催してたので参加したんですが、すきっ腹で9%のハイボール日本酒をめちゃくちゃ飲んでしまったので早速今年イチじゃないかってくらい酔っぱらい、会社の上司から「もう今日は会社に戻らなくていいよ」と言われてしまいました。いくらなんでも早過ぎる今年初やらかしです。

なぜ勤務中にも関わらず最低限の節制すらせずに飲みすぎてしまったのか?その理由は恐らく、会場にあったモニターに

f:id:gatomoshi:20190109180341p:plain

「さあ、働こうぜ!~Work Super Hard~」っていう何がとは言わないけど完全に終わってる標語がずっと表示されてて、それが無意識なストレスになってしまいお酒が必要以上に進んだんだと思います。たぶん。知らんけど。

 

一昨日もビール会社が開催する賀詞交歓会でお昼からビールを飲んで酔っ払ってた気がするので、もう今週は今年の業務に向けての助走なんだと自分に言い聞かせることにしました。

不思議なもので、一度そういう認識が自分の中に定着してしまえば昼からお酒を飲もうが何しようが「今はまだ助走だから来週から頑張ればいい」って具合にびっくりするほど割り切れるので、この思考法はかなりオススメです。ただし、これをリアルの仕事仲間に言うとあからさまに軽蔑されるので気を付けてください。

 

というわけで僕の今年のスタートダッシュはこんな感じでした。冒頭で「2018年の自分から大量の宿題を課されてた」ってあったのも納得の幕開けで、非常に先が思いやられます。

 

なんというか、今年も無事年末が迎えられるといいですね。

 

さようなら。