絞りかすのような大阪の日記(味園ビル・かすうどん・新大阪駅のたこ焼きなど)

こんにちは。寝かせてるうちにだいぶ自分の中での温度感が下がってしまった大阪日記の続きを書きます。

 

f:id:gatomoshi:20190203135459j:image

ここはなんば駅からしばらく歩いた所にある味園ビル2Fです。ディープな酒飲みスポットとして大阪ではそこそこ有名な場所で、詳細はここ↓とかを見てください。

icotto.jp

 

すごく雑に言うと、新宿のゴールデン街的区画が1つのビルにまとまってる感じです。


f:id:gatomoshi:20190203135622j:image

通路に合った鹿の首。なんでそんなもんが通路にあるんだよという気持ちになって撮りました。どうでもいいけどこれの正式名称はハンティングトロフィーです。


f:id:gatomoshi:20190203135520j:image

お店の情報は何一つ分からないけどひたすらファンキーな看板があったので、これも念のため写真撮っときました。なんとなくこのお店にはヒッピーがたくさんいそうだなと思った。

 

で、味園ビルで僕は世界のビールが飲めるというココに行きました。

昼から飲んでたので既に二日酔いが始まっててかなりキツかったという感想しかない。


f:id:gatomoshi:20190203135453j:image

念のため味園ビル外観です。我ながらいくらなんでも写真撮るの下手すぎません???


f:id:gatomoshi:20190203135503j:image

味園ビル近くで締めとして食べたかすうどん。牛ホルモンを油がほとんど落ちてカリカリになるまで揚げたものがトッピングされた大阪名物です。

ここのオリジナルなのかかすうどん自体がそういうものなのか分からないけど、とろろ昆布と柚子の風味が効いててとても美味しかった。600円です。


f:id:gatomoshi:20190203135512j:image

さっきのかすうどんを食べたKASUYA法善寺。今調べたら食べログの評価が3.5以上あったのでそこそこ人気店だったのかもしれない。


f:id:gatomoshi:20190203135540j:image

かすうどんを食べた後は、大阪に来た観光客の95%が来るであろうこの場所で御多分に洩れず写真撮りました。超超超絶ベタですが、なんだかんだここに来るとテンションが上がっていいですね。

 

翌日です。


f:id:gatomoshi:20190203135548j:image

梅田にある新梅田食道街にあるたこ焼きの有名店はなだこに行きました。

ヨッピー氏がこの記事でおすすめしてたからです。が、死ぬほど並んでたので早々に断念。


f:id:gatomoshi:20190203135553j:image

妥協して同じ新梅田食道街にあるつけ麺屋でカレー味のつけ麺を食べました。

妥協の味がした。

 

 


f:id:gatomoshi:20190203135626j:image

ただ、最後にどうしてもたこ焼きが食べたくなったので新大阪駅にあるたこ焼き屋に復路の新幹線乗車前に滑り込みで入りました。さっきのつけ麺でかなり満腹になってたけど、そこは無理しました。


f:id:gatomoshi:20190203135536j:image

はい。

大阪らしくふにゃふにゃした柔らかいたこ焼きです。うまい。念のためビールも飲みました。このセットで1200円です。クッソ高い。

 

この後色々溢れそうなお腹を抱えてこだまに4時間揺られつつ東京に帰ったんですが、

 

f:id:gatomoshi:20190203163218j:image

帰りの新幹線から見えた富士山の頂上にゾーマムドーあたりがいそうな感じになってて良かったです。

 

さようなら。