バンコク:ターミナル21の東京フロアは「外国人がふわっとイメージする東京」感丸出しでよかった

こんにちは。

最近書くこともないので以前行ったバンコクのターミナル21というショッピングセンターについて書きます。

人生をコンテンツ化して切り売りする、それがブログ…

 

 

ターミナル21についてはタイ国政府観光庁が公式HPで紹介しています。

www.thailandtravel.or.jp

f:id:gatomoshi:20190817200738j:plain

http://www.bangkok.com/jp/shopping/terminal21.htm

 

簡単に説明するとターミナル21とはバンコクの中心アソーク駅すぐそばにある大きなショッピングセンターで、各フロアごとにサンフランシスコやロンドンなど世界の有名都市をイメージしたつくりになっているのが特徴です。

そしてそこに東京をイメージしたフロアがあると聞いたので、見てきました。

 

 

f:id:gatomoshi:20190816220403j:image

来た。ターミナル21です。

こんな感じでエスカレーター前には空港を意識した"Departure for~"の表示が。このエスカレーターに乗ればイスタンブールをイメージしたフロアに行けるということです。

 


f:id:gatomoshi:20190816220451j:image

このような。

 


f:id:gatomoshi:20190816220447j:image

そしてここがターミナル21の東京フロアです。何階だったかな。忘れました。

 


f:id:gatomoshi:20190816220419j:image

「しあわせ」と「嬉々として」の文字が書かれた提灯が大量にぶら下がってますが、入っているテナントは全然日本や東京とは関係のないごく普通のアパレルショップです。

読めそうで読めないバグったカタカナみたいな字が書かれた暖簾もちょいちょいあって、一本横の世界線に迷い込んだかのような妙な不安を誘います。



f:id:gatomoshi:20190816220515j:image

ようこそ


f:id:gatomoshi:20190816220443j:image

「大事なお客様だ」

言いたいことは分かるけど、そんな言い回し日本ではしなくないですか?

 

f:id:gatomoshi:20190816220434j:image

「商い口を増やす」

商売をする上では大事な心がけですね。「商い口」って言葉見たのいつぶりだろう。

 


f:id:gatomoshi:20190816220439j:image

「完全無欠」「奇想天外」「共存共栄」

もうこの辺になると、どうせ漢字なんかみんな読めないんだからそれっぽい四字熟語を書いとけやという雑な思考が目に見えてなんというか…とてもいい。



f:id:gatomoshi:20190816220412j:image

東京フロアなのでお相撲さんもいます。普通の事です。

 


f:id:gatomoshi:20190816220521j:image

あと、謎に山手線の駅名看板がめっちゃありました。東京=山手線ってことでしょうか?ここはBIG BOX前で早大生がしょっちゅう吐いてることで有名な高田馬場ですね。東京でも極力近寄らないようにしてる駅名を、まさかバンコクに来てまで目にするとは…

 


f:id:gatomoshi:20190816220457j:image

This is Tokyo.

 

とまぁこんな感じで、全体的に外国人がふわっとイメージする東京をそのまま形にしちゃいましたみたいなフロアだったんですが、実際の東京を1ミリのズレもなく再現できている場所が一箇所だけあったので、そこだけ紹介して終わろうと思います。

 


f:id:gatomoshi:20190816220430j:image

ご存知、五反田です。

 

さようなら。