札幌:羊ケ丘公園とラマイのスープカレー

こんにちは。晩春ですが真冬の北海道の話をします。

 

gatomoshi.hatenablog.com

の続きです。

なぜこのタイミングかというと、放置してた下書きを発見したからです。

 

f:id:gatomoshi:20190224165031j:image

ここは札幌市内の羊ヶ丘展望台です。クラーク博士を見に来ました。博士がどこにいるかとか全然知らずに来たので頑張って探していきましょう。

 


f:id:gatomoshi:20190224165012j:image

と思ったら駐車場から開始5秒で見つけました。

もっとテンション上がるかと思ってたけど、「写真で何度も見た銅像と同じだな」という感想しか湧かなかった。でも観光地にある銅像って割と全部そんなもんですよね。

 


f:id:gatomoshi:20190224165027j:image

正直どうでもいい銅像なんかより、そのすぐ横に初心者向けのスキー体験コーナーがあってこれがめちゃくちゃ楽しかったです。当方スキー童貞につき平地なのに転びまくって全身雪まみれになったし翌日変な場所がマジな筋肉痛になったりもしましたが、無料(タダ)なので大量の中国人に混ざってでも絶対やりましょう。

ということを書きながら気付いたけど、初夏に知っても何の役にも立たない情報ですねこれ。また雪が降る頃になれば...あるいは……

 

 

f:id:gatomoshi:20190224165044j:image

で、羊ヶ丘公園にて平地スキーを楽しんだ後は近くにあったスープカレーの人気店ラマイ札幌本店に行きました。ピークを外して14:30くらいに行ったのに何組か待ちがあり、その人気ぶりに期待が高まります。

20分ほど駐車場に停めた車で待ってると店員がわざわざ呼びに来てくれました。

 

f:id:gatomoshi:20190507224434j:image

メニュー。トッピングの数が凄くてココイチみたいだなと思った。

 


f:id:gatomoshi:20190224165016j:image

というわけでチキンスープカレーを発注。1100円です。

 


f:id:gatomoshi:20190224165023j:image

かなりボリューミーですがこれで普通サイズです。いや、大盛だったかも。数か月前のことなので詳細忘れました。色々ままならない。

 


f:id:gatomoshi:20190224165109j:image

そしてこれは有料トッピングのアゲアゲブロッコリーです。店員さんの熱烈なプッシュがあったので頼みました。

これが天ぷらみたいな食感で香ばしくて、予想の5倍くらい美味しかった。今まで僕の中でブロッコリーはマヨネーズを食うための添え物って認識でしたが、油で揚げても美味しくなるんですね。知りませんでした。27歳になっても知らない事だらけです。

 


f:id:gatomoshi:20190224165008j:image

あとチキンスープカレーなので当然鶏肉が入ってます。これはとりあえず骨をとって身をほぐしつつサフランライスと一緒に食べようとしてる様子で、案の定超美味い。

ちなみにチキンは煮込まれまくってホロホロになっているので、死ぬほど簡単に肉と骨が分離します。気持ちいいので手持無沙汰なときはずっとこの作業してたいなと思いました。

 

 

f:id:gatomoshi:20190507224536p:image

割と辛かったことに加えスープのボリュームが思ったよりヤバかったので、ご覧の通り男子中学生ばりに短時間でティッシュを消費しつつ完食しました(このあと残ってるスープもイッキした)。

 

 

f:id:gatomoshi:20190301152719j:image

美味しいカレーから脈絡なく悪人が死んですぐ行く場所みたいな写真ですみません。ここは地獄の入り口ではなく、ラマイのトイレのドアです。

完全に蛇足なんですが、あまりにホラーだったので爆笑しながら思わず写真撮ってしまいました。照明の具合もノーフィルターでこれです。カレー屋さんのトイレがこんなに怖いことあります?????

 

 

f:id:gatomoshi:20190224182742j:image

そしてこれは全然関係ないけど新千歳空港で食べたうまいソフトクリームです。


f:id:gatomoshi:20190224182738j:image

これも関係ないけど空港で食べたジンギスカン串と北海道クラシックです。羊肉は美味しいですね。

 

さようなら。